2026年6月25日木曜日

3歳児 かぜぐみ

 

食育の取り組みで、えのきとオクラに触れました😊


エプロンと三角巾をつけると嬉しそうなかぜぐみさん💓






まずはえのきを触ったり匂いを嗅いでみました!




「きのこのにおいがする」「なんかくさい😅」など様々な感想が聞かれましたが

すごく集中しながら食べやすいように小さく割いてくれました。






次はオクラの板ずりです!

まず触ってみると「チクチクする」「ちょっと痛い」と言っていました😁


一本ずつシートの上に置いて、塩を振ってからコロコロ転がします!





自分で塩を振るのも楽しいようで

ちょっとだけかけるこどもや、たっぷりかけるこどももいて

それぞれが楽しく取り組んでいました😊


上手に出来たことを褒めてもらい満足そうなかぜぐみさんでした😆



次の日の給食で「これえのきやー!!」と見つけると嬉しそうに教えてくれて

おいしそうに食べていましたよ😋




0 件のコメント:

コメントを投稿