こんにちは😄
今回は1歳児 つきぐみの食育の様子をご紹介します!
今年度初めての食育はえのきに触れて割きました🍄
給食で提供される前のえのきに
様子を伺う子、恐る恐る触ってみる子、興味津々な子…など
いろいろな姿が見られました😄
保育者がえのきの割き方を見せると…
これまたそれぞれに割き方があって
見ていて面白かったです!笑
これからも旬の食材などに触れ、
食材や食べることに興味を持てるよう
食育を取り入れていきたいと思います💖
こんにちは😄
今回は1歳児 つきぐみの食育の様子をご紹介します!
今年度初めての食育はえのきに触れて割きました🍄
給食で提供される前のえのきに
様子を伺う子、恐る恐る触ってみる子、興味津々な子…など
いろいろな姿が見られました😄
これまたそれぞれに割き方があって
見ていて面白かったです!笑
これからも旬の食材などに触れ、
食材や食べることに興味を持てるよう
食育を取り入れていきたいと思います💖
こんにちは😄
今回は1歳児 つきぐみの様子をご紹介します!
前日に雨が降り、園庭で遊ぶことができない日。
テラスに出てみるとあちこちに水たまりが…😁
テラス中を探索をしていると…
足跡が…😶
そこからぺたぺたと足型を作って楽しみました!
これから梅雨の時期に入りますが、
雨の日ならではの経験をしながら過ごしていきたいと思います💖
今週は雨予報が続き、雨の音やにおいなど梅雨の季節感を感じる日が多くなりそうですね☔
今日の給食の献立は ・あじさいごはん ・あじの香り焼き ・小松菜の煮浸し ・お味噌汁です🍴
おやつは『あじさいゼリー』です😉
「きれいだね😊」「あまくておいしいね😊」とうれしそうに食べていました😋
ジメジメした季節でもたくさん食べてしっかり栄養を蓄えながら元気に過ごしたいですね💪
先日、にじぐみでは食育活動でほうれん草に触れました!
「やさい」の絵本を見てどんなお野菜があるのかな?とみんなで見ました👀
知ってるお野菜がいっぱい!!
「トマト!」「ダイコン!」とお野菜の名前を教えてくれました😊
今日の食育の野菜のほうれん草も登場しましたよ!
綺麗に手を洗って準備オッケー👌
ちぎったらトレーに入れてね~
明日の給食のお野菜食べれる~?と尋ねると
「はーい!食べる!!」と元気いっぱいのお返事が返ってきました✨
次の日、みんながちぎったほうれん草だよと伝えると
「おいしいね!」と食べるにじぐみさんでした😄
6月は歯と口の健康習慣🦷
看護師から食べ物を食べた後の口の中はどうなっているのか
汚れた時はどうすれば良いのかなど紙芝居を通して話を聞きました!
紙芝居を見た後は、看護師手作りの歯ブラシを使って持ち方や磨き方を教えてもらい
磨き方の練習をしました🪥
お家ではお父さんやお母さんに磨いてもらっている事や自分で磨いていることなどを
教えてくれたこどもたちでしたよ✨
熊のイラストを使って熊の口を磨いてみました!
玄関入ってすぐ、給食展示BOXの隣りにAEDを設置しました。
それに伴い、Canonマーケティングジャパン株式会社の方にAEDを使用した心肺蘇生の講習会をお願いしました。
一年に一度は必ず全職員が救命処置(心肺蘇生・AEDの使用訓練・気道異物除去)の講習を受けています。保護者の皆さまからお預かりしている大切な命を守れるよう、全職員が適切な対応を身に付けながら専門性の向上へとつなげていけるようにしていきます。
ひっぱったり、つかんだり、にぎったりと
手先を使ってたくさん
遊べるようになってきたほしぐみさん👐
無限に出てくるものも大好き💕
そこで無限袋遊びをしてみましたよ😁
Copyright(c)SERIO Co.,Ltd. All Rights Reserved.