2026年6月25日木曜日

 こんにちは

えんちょうです。

雨の季節ですね。

園庭の花がいきいきと咲いています。


昨年度、園長がやりたいなと思いながらできなかったこと。

それは『菜園活動』です。

今年こそはこども達と一緒に野菜を育てよう!

ところが、

バタバタと毎日を過ごしているうちに野菜の種や苗を植える時期を逃してしまい、

やっとスタートできる頃に・・・


苗が売っていない・・・😨

花壇の花を移し替え、土を耕し肥料も混ぜたのに・・・😟


やっと見つけた『オクラ』と『スイカ』の苗と、

チャレンジしてみよう!と『とうもろこし』の種を耕した土に。


それから12日が経ちオクラが1本収穫できました🌱




大人の人差し指くらいが食べごろです。
このオクラは園長の人差し指と同じくらいの長さです。
明日の給食食材のオクラに加えてもらいます。


トウモロコシですが・・・
今日の朝は芽が伸びてきているのを確認したんです。
でも、お昼に確認すると、
無い!😱
一本も無い!!😱😱

雑草と思って抜いてくれたのか・・・😓


なので、リベンジです。





無事に育ってくれますように🌱


スイカは今のところ元気に育ってくれています😊



夏の暑さに負けないように、こども達と一緒にお世話していこうと思います。
続報をおたのしみに😉



















3歳児 かぜぐみ

 

食育の取り組みで、えのきとオクラに触れました😊


エプロンと三角巾をつけると嬉しそうなかぜぐみさん💓






まずはえのきを触ったり匂いを嗅いでみました!




「きのこのにおいがする」「なんかくさい😅」など様々な感想が聞かれましたが

すごく集中しながら食べやすいように小さく割いてくれました。






次はオクラの板ずりです!

まず触ってみると「チクチクする」「ちょっと痛い」と言っていました😁


一本ずつシートの上に置いて、塩を振ってからコロコロ転がします!





自分で塩を振るのも楽しいようで

ちょっとだけかけるこどもや、たっぷりかけるこどももいて

それぞれが楽しく取り組んでいました😊


上手に出来たことを褒めてもらい満足そうなかぜぐみさんでした😆



次の日の給食で「これえのきやー!!」と見つけると嬉しそうに教えてくれて

おいしそうに食べていましたよ😋




2026年6月23日火曜日

1歳児 つきぐみ

                                                                               こんにちは😄

今回は1歳児 つきぐみの食育の様子をご紹介します!



今年度初めての食育はえのきに触れて割きました🍄



給食で提供される前のえのきに

様子を伺う子、恐る恐る触ってみる子、興味津々な子…など

いろいろな姿が見られました😄









保育者がえのきの割き方を見せると…





保育者の真似をして割いてみたり



1本1本細かく割いてみたり




豪快に割いてみたり



…と

これまたそれぞれに割き方があって

見ていて面白かったです!笑


これからも旬の食材などに触れ、

食材や食べることに興味を持てるよう

食育を取り入れていきたいと思います💖


1歳児 つきぐみ

                   こんにちは😄

今回は1歳児 つきぐみの様子をご紹介します!



前日に雨が降り、園庭で遊ぶことができない日。

テラスに出てみるとあちこちに水たまりが…😁




テラス中を探索をしていると…

足跡が…😶




そこからぺたぺたと足型を作って楽しみました!




これから梅雨の時期に入りますが、

雨の日ならではの経験をしながら過ごしていきたいと思います💖

季節の献立☔

 今週は雨予報が続き、雨の音やにおいなど梅雨の季節感を感じる日が多くなりそうですね☔


今日の給食の献立は ・あじさいごはん ・あじの香り焼き ・小松菜の煮浸し ・お味噌汁です🍴


いただきますのご挨拶の前に担任から献立の説明を聞きながら、「おさんぽでみたあじさいのおはなといっしょ?✨」「うすいむらさき~✨」と目をキラキラさせるこどもたちでした😊


おやつは『あじさいゼリー』です😉


「きれいだね😊」「あまくておいしいね😊」とうれしそうに食べていました😋




ジメジメした季節でもたくさん食べてしっかり栄養を蓄えながら元気に過ごしたいですね💪



2026年6月22日月曜日

2歳児 にじぐみ🌈

 

先日、にじぐみでは食育活動でほうれん草に触れました!


「やさい」の絵本を見てどんなお野菜があるのかな?とみんなで見ました👀

知ってるお野菜がいっぱい!!

「トマト!」「ダイコン!」とお野菜の名前を教えてくれました😊

今日の食育の野菜のほうれん草も登場しましたよ!



綺麗に手を洗って準備オッケー👌


ちぎったらトレーに入れてね~



楽しいね~♬


真剣な表情!!




明日の給食のお野菜食べれる~?と尋ねると

「はーい!食べる!!」と元気いっぱいのお返事が返ってきました✨


次の日、みんながちぎったほうれん草だよと伝えると

「おいしいね!」と食べるにじぐみさんでした😄

2026年6月10日水曜日

4歳児 そらぐみ

6月は歯と口の健康習慣🦷

看護師から食べ物を食べた後の口の中はどうなっているのか

汚れた時はどうすれば良いのかなど紙芝居を通して話を聞きました!

紙芝居を見た後は、看護師手作りの歯ブラシを使って持ち方や磨き方を教えてもらい

磨き方の練習をしました🪥


お家ではお父さんやお母さんに磨いてもらっている事や自分で磨いていることなどを

教えてくれたこどもたちでしたよ✨

熊のイラストを使って熊の口を磨いてみました!



歯を綺麗に保てるように、園では食後しっかりをうがいをしようね!